<<2010年8月と9月 2010年7月 2010年6月>>
  どうしてこうなったがやられたようだな・・・ - '10/07/27[火]
音ミクProjectDIVA Arcade、新曲配信。






すべてを終わらせる時…!

























































































配信終えた後に頑張りました。






メント返信。



【全パフェで終わりかと思ったらこの子ったら】
DIVA全然飽きない!
まだ限界が見えていないからかもね!



【理論値=フルコンじゃないんだな】
だがそれがいい。



【Hariomau強すぎて泣けてきた。あとちんちん】
確かに使いやすいけど強すぎって程でも無いと思います。あとまんまん



【全一でも目指すの?】

無理でした。

3フレあるかどうかも分からないギリギリFINE押しを2回もするなんて、僕にはできますん。
結局全一取るならFINE2以下じゃないと無理っぽいです。


【最近、髭が濃くなった気がする。控えたほうがいいかな】
え、音ゲーすると髭が濃くなるんです?

  配信予定日時一覧 - '10/07/23[金]
後の配信予定です。




7/24(土)10:30〜12:00
(定期配信)





7/27(火)10:30〜12:30
(初音ミク ProjectDIVA Arcade 楽曲配信日)





7/29(木)11:00〜13:00
(EXTRA LEVEL 10)




7/31(土)10:30〜12:00
(定期配信)




8/2(月)10:00〜12:00
(Jukebox#2Plus解禁日)

  ワールドイズマインの理論値 - '10/07/18[日] - '10/07/24[土]追記
Project DIVA Arcade


ワールドイズマイン(EXT)理論値研究してみました。

wiki - スコア/達成率



以下、スーパー長文につき、興味ある人以外は回れ右!






の1。序盤の×HOLDを無視するか否か。




▲画像の左下はフレーム数。動画は
30fpsなので、実際のフレーム数はこの2倍。


一番最初の
「せいで」の部分からHOLD開始。(89フレームから)









次に
×のHOLDが来るが、これ赤COOLで拾う。









×のHOLDを押した場合、
241フレーム - 218フレーム = 23フレーム

即ち
3000*23/(30*5) : 460
460(HOLDボーナス) + 500(COOL) + 50(コンボボーナス) = 1010
3000 - 2610(219フレ時点の○HOLD) = 390
1400点。


追記:この計算式ではHOLD終了から○ボタンを押すまでが0フレームになってしまっています。
見積もって計算すると

3000*19/(30*5) : 380

になるので、実際は1320点程度です。








先程の画像をよーく見てみると・・・

←89フレームで開始

←241フレームで終了

241 - 89 = 152フレーム
30fpsの152フレーム = 約5.07秒

5秒以上続けられるという事は、HOLDボーナスが貰えるという事。
つまり、わずか4フレ(0.07秒)の間に、ボタンを離して押し直す必要がある訳だ。


▲この時点でMAX HOLD BONUSが貰える。

×のHOLDを無視した場合、
3000 - 2610(219フレ時点の○HOLD) = 390
MAX HOLD BONUS = 1500
1890点。


490点得ですねー。これは熱い!


追記:×HOLDを赤COOLで拾える事が確認できました。
実際は250点加算で、
2140点です。













しかし、コンボ切れるという事はその後のコンボボーナスの損失もあります。



コンボボーナスの損失
50 * 6 + 100 * 7 =
1000
(相殺分)50 * 4 = 200
1000 - 200 =
800

2140 - 800 =
1340





結論:

点数はどちらも同じですが、
その2でコンボボーナスの損失を抑えられます。








その2。序盤の4つ同時HOLDを伸ばすべきか否か。




▲動画は60fps。

「こころえよね」の部分からHOLD開始。(1558フレームから)









本来HOLDが切れるのはこの部分。

まずは普通にプレイしてみた時のスコアを計算してみる。
頑張って伸ばしたとして、HOLDを切るのは恐らく1824フレーム目くらいになるので、

1824 - 1558 = 266フレーム
12000 / 300 * 266 =
10640点








次の
□HOLDが27コンボ目。

この次のフレーム、1833フレームから
□HOLD開始。









そして29コンボ目の
×直前でHOLDを切る事になる。
見積もって1889フレームだとする。

500(COOL) + 100(コンボボーナス) = 600点
1889 - 1832 = 57フレーム
3000 * (57/300) = 570点

□HOLDの点数は
600 + 570 =
1170点









同様に28コンボ目の
×HOLD。この次の1845フレから開始。

500(COOL) + 100(コンボボーナス) = 600点
1889 - 1844 = 45フレーム
3000 * (57/300) = 450点

×HOLDの点数は
600 + 450 =
1050点

即ち、合計HOLD BONUSは

450 + 570 =
1020点

動画のフレーム数なんかで点数を見積もれるか不安だったけど、
動画では20点違いの1000点で切っているので
このフレーム数による点数見積もりは
案外正確なものだあなと実感。








普通にプレイした場合は、

10640(4つ押しHOLD継続スコア) + 1170(27コンボ目の□HOLD) + 1050(28コンボ目の×HOLD)
=
12860点








一方、4つ同時押しHOLDを押し続けた場合、

この1858フレーム目で
MAX HOLD BONUSが貰える。

追記:1845フレーム目の×HOLDSADで拾った場合は、
    3000 * (30/300) = 300(HOLD BONUS)
    300 + 50(SAD) = 350
    が加算されます。

12000 + 6000(MAX HOLD BONUS) = 18000点

普通にプレイした場合が12860点なので、

18000 - 12860 = 5140点

5140点の得という事になる。
その後のコンボボーナスの損失も計算してみよう。

・・・といっても、チンパンの僕には変動する値の計算式なんて分からないのでExcelで計算。



というわけで、コンボボーナスの損失は5600点となる。

>> 18000 - 12860 = 5140点


5140 - 5600 = -460点





結論:
MAX HOLD BONUS狙いの場合、460点の損になります。
仮に
×HOLDSADで取れたとしても損をします。

コンボボーナスの損失が大きすぎるので、
僅差ながらも序盤は何もしない方が良さそうです。ちょっと意外ですね。





追記:その1を赤COOLパターンで処理した場合、
コンボボーナスの損失が変わります。



5140 - 3450 = 1690

先ほどの結果とはうって変わっています。



総合で見てみましょう。


28400 - 27290 =
1100点を序盤で獲得する事ができます。






の3。
×HOLD△HOLDを別々に。




▲動画は60fps。

「かみがたにきがつくと」
×HOLDですが、直後の△HOLD直前で切っておきます。









なぜなら、すぐに
×が来てしまい、△HOLDを巻き込んで終了してしまうからです。
計算しなくても見れば分かるので、計算は省きます。

ただし、計算しなければならない点は、他にあります。









△HOLDですが、開始フレームが2900なのに対して


終了フレームが3195。
つまり、

3195 - 2900 =
295フレーム



で、HOLDボーナスが
300フレームで貰えるというのに、あと5フレ足りず、
両方を
早めFINE遅めFINEで取らなければMAX HOLD BONUSが貰えないという
ワールドイズマイン最高の難所なのです。




結論:
成功させれば、COOL2個でMAX HOLD BONUSを逃した場合と比べて
1100点の得です。
理論値狙いであればやりたいところですが、人間的に不可能だと思います。

理論値に赤COOLやWORST・SAD、さらにはFINEが絡んでくるとは予想だにしませんでした。






の4。終盤の順々4つHOLDを押し続けるか否か。






ここです。
から順に、まで全部HOLDする事になります。




HOLD中に4つ同時押しが来て、さらに




×が来ます。




4つ同時押しの
MAX HOLD BONUSは10002フレーム目で貰えます。

は無理ですが、×はどうにかCOOLで拾う事が出来ます。



まずは通常プレイの場合のスコア計算。

▲HOLDを切らす見積もりフレーム。




○HOLD開始フレーム。

9843 - 9549 = 294フレーム
3000 * (141/300) = 2940点




×HOLD開始フレーム。

9843 - 9549 = 272フレーム
3000 * (141/300) = 2720点




□HOLD開始フレーム。

9843 - 9593 = 250フレーム
3000 * (250/300) = 2500点




△HOLD開始フレーム。

9843 - 9702 = 141フレーム
3000 * (141/300) = 1410点



2940 + 2720 + 2500 + 1410 = 9570点(順々HOLDの総得点)



406コンボ目の4つ同時押し得点を求める。
500(COOL) * 4 + 250(コンボボーナス) = 2250点



次の○の得点を求める。
500(COOL) + 250(コンボボーナス) = 750点



9570 + 2250 + 750 =
12570点
が通常プレイ時の得点となる。



それに対し、無視して
MAX HOLD BONUSを狙った場合は
12000 + 6000 = 18000点
になる。



よって、
18000 - 12570 = 5430点
の得になります。


コンボボーナスの損失ですが、残りのノーツが6つしかないので

6 * 250 = 1500点

で、1500点しか損失しません。

さらに、実際は4ノーツ目でさらにコンボを切らせるので、

4 * 250 = 1000点
5430 - 1000 = 4430点



結論:
4430点の得になります。






の4。最後の4つ同時HOLD。




▲この4つ同時押しHOLD。




▲途中で2つ同時HOLDが来ますが、これを無視すれば4つ同時押しの
MAX HOLD BONUSが貰えます。



【通常プレイの場合】
10382 - 10260 = 122フレーム
12000 * (122/300) : 4880点(4つ同時押しのHOLD BONUS)

500 * 2 = 1000(2つ同時押しの得点。その3でコンボを切っているので、コンボボーナスは無し)

2つ同時押しHOLDはMAX HOLDまでいけるので、
1000 + 6000(2つ同時押しのHOLD BONUS) + 3000(2つ同時押しのMAX HOLD BONUS) = 10000点(2つ同時押しの総得点)

4880点 + 10000点 = 14880点

が通常プレイの得点になる。



【2つ同時押しを無視した場合】

12000 + 6000 = 18000点




この差は、

18000 - 14880 = 3120点




結論:
3120点の得になります。






ここまで読んだ方お疲れ様です。



自分で読み返してみたけど、

こんなの見る気もしないわwwww







今からゲーセン行ってくる!

  【配信】07/24(土)10:30〜12:30 - '10/07/17[土]
視聴ありがとうございました。



ちょっと早いですが、次の配信日を決定しました。
次の配信は
7月24日(土)、10:30〜12:30です。
DMXGの配信は
11:30までの予定です。



土曜の午前は、配信側・視聴側共にベストな時間帯だと思ったので、定例になるかもしれません。

  【配信】07/17(土)10:30〜12:00 - '10/07/13[火]
の配信は7月17日(土)、10:30〜12:00です。



とりあえずこの日時は確定ですが、
土曜までの間に割り込んで配信する可能性があります。(水曜とか金曜とか)






メント返信。



【XGおもすれー( ^^)ω】
かれこれ1週間やってますん。。。
バトル解禁まだかなあ



【つり橋で靴揃えてからイクよ!】
つり橋を揺らす手段もあるという事を忘れてはいけない。



【AVAで俺を鍛えてくれ by -3-】
ぼくのかんがえたさいきょーのさくせん▼
1ポンに全員で凸る→設置する→全員で守りきる→かつ
※全員で凸って、全員で守るので、ぜったいにかてる



【DIVA終了のお知らせ】
見事にモチベ急降下した。



【EX全パフェおめすー】
追加配信まだー!?

追加配信来ても1週間持たずに終わる気がするけども。



【DIVA配信いけます】
よっぽど要望が無い限りやりますん!



【パフェ取る寸前にドキドキする。この気持ちは何!?もしかして僕、ミクさんの事が・・・・・・】
 \                    /
   \  丶       i.   |      /     ./       /
    \  ヽ     i.   .|     /    /      /
      \  ヽ    i  |     /   /     /
   \
                                  -‐
  ー
 __            S A F E               --
     二          / ̄\           = 二
   ̄            | ^o^ |                 ̄
    -‐           \_/                ‐-

    /
            /               ヽ      \
    /                    丶     \
   /   /    /      |   i,      丶     \
 /    /    /       |    i,      丶     \ 



【DIVA  世間の目>>>楽しさ】
その壁はアクエリアンエイジの時に突破したぜ。
1人だけならまだしも、割と並んでる人が居るから世間の目は気にならなくない?




でもQMAを1人でプレイするのは未だに抵抗ある。やらないけど

  つり橋効果 - '10/07/07[水]
り橋効果というのは



恐怖等で生理的に興奮しているときに、
自分は恋愛をしていると誤認する事を言います。


要約すると、
フルコンボ直前や段位認定合格で

どきどきしている女の子に告白すれば、即ホテル
って事です。






Project DIVA Arcade。



ZIGG ZAGGパフェ取った時点でLv29メヌエットからLv.30マーチになりました。

HARD以下は1曲もプレイせず、EXTREMEのみで
パーフェクトクリア38曲
グレートクリア2曲

の状態で
マーチになりました。

EXT残りグレ数10曲の時点からLv29メヌエットだったので、EXパフェ何曲目が境目なのかは分かりません。
少なくとも40曲ではないです。


▲ソース画像






んなこんなで、上の画像の2曲もパフェを取って

EXT全曲パフェ埋め完了しました。



そのあとは達成していなかったトライアルも全部
トライアルコンプリートにして、もう完全にやる事がなくなりました。

XGのモチベもあまりないし、追加配信来るまでは
しばらく自発的にゲーセンは行かないと思います。

#3まだかなー







  【配信】07/06(火)18:00〜20:00 - '10/07/06[火]
の配信は7月6日(火)、18:00〜20:00です。




XGいけます






メント返信。



【猫背なおしたいんだけどどどどどうしたらいい?】
イメトレするしかないなー!



【タップがゴイスー】
一部AK-47の連射速度超えてる気がしんでもない



【AKの音じゃ分かりにくいわ!】
タップといえばAKでしょう
Galilの方が良かったですか



【初音ミクアケ何処にあるの?オアシス?】
本店にはあるんだっけ・・・?
公式サイトに店舗一覧あります



【まちたんが完全にDIVAやる気になってる】
PV見てるとミクがちょっとずつ可愛く見えてくるじゃんね



【朝以外にも配信してください><】
本日18時から配信いけます



【トライアルコンプリート←イイネ】
どうせならトライアル達成埋めしたいよね



【全部携帯にコピペしてゲーセンいってくるお!】
「こういう譜面が来る!」っていう覚悟があると楽よね



【新アンコ無理】
イメトレするしかないなー!

  DIVA連コインしまくりたい - '10/07/04[日]
メラ固定台以外の道具が全部揃ってたから、突如配信してみたけどgdgdでした。

次はちゃんと固定台持っていきます。






Project DIVA Arcade。



面白すぎる!!

パーフェクト取りたかった曲は、大体取って一旦落ち着きました。

以下、曲ごとの所感。(全部
EXT






☆7



【えれくとりっく・えんじぇぅ】
パフェ済
かなりの逆詐欺っぷり。というか良譜面。
変な3連みたいなのも一切なく、ボタンを間違えることはあってもリズムで間違うことはまず無い。
EXT初挑戦の人にはかなりオススメ。



【ナイトメア☆パーティーナイト】パフェ済
×→×+○ みたいな単発の直後に同時押し、という所以外には難所なし。
初見は仕方ないにしろ、分かっていれば見切れるはず。
程よいテンポで、音ゲーらしい曲。COOL量産譜面。



【みくみくにしてあげる♪[してやんよ]】
パフェ済
ラストに交互押しがあるくらいで、曲を知っていれば何てことはない譜面。
おそらくDIVAの中で一番短い曲。1分40秒くらい。
なので粘着すればすぐにパーフェクト取れます。(クレジットの消費速度は早いですけど。)



【メルト】

shortバージョンなので「私君のことが〜」の後の「好きなの」と同時に
「お願い時間を〜」に繋がるところに気をつけるくらいで、後はラストの8連続同時押しくらいでしょうか。
ただし、他の曲に比べて判定が明らかに遅いので
ちょっとでも早くボタンを押すとSAFEたんがひょこっと現れます。



【moon】

確か簡単だった記憶が・・・。






☆8



【片想いサンバ】
パフェ済
明らかに逆詐欺。
間隔が明らかに8分なのに、12分で降ってくる所が何箇所かあります。
曲を覚えるしかありません。



【ラブリスト更新中?】
パフェ済
BPM変化があるくらいで、不規則な箇所は一切無し。
パフェトラも一発で取れるほどの空気曲。
モジュールはカイトが超絶オススメ。



【ワールドイズマイン】
パフェ済
曲知ってれば大丈夫。難所なし。
逆に知ってないとボコボコ。ソースは俺。



【leven Polkka】

曲知ってても、歌ってないところを刻んだり、歌ってるところを刻まなかったりで厄介な曲。
HOLD全部取ろうと思うときついので、パフェ狙いなら無視せざるを得ない。



【恋は戦争】
パフェ済
ラストにとんでもない初見殺し。
正直言って最初は、何で死んだのか分からないまま死にました。
分かっていればフルコン余裕だと思います。



【ZIGG-ZAGG】

リズムが分かりにくい上に、判定がほかの曲に比べて遅いのでCOOLも出ません。



【崩壊歌姫 -disruptive diva-】
パフェ済
序盤と終盤ゲー。それ以外は難所無し。
フルコンしたいのなら、曲を聴きこんで覚えてから挑まないと無理です。
割と押しやすくて面白い譜面だと思います。お気に入り。



【マージナル】
パフェ済
リズムが分かりにくいので、曲聴きこみ必須。
ラストの同時押し地帯は見た目より簡単ですが、初見じゃ無理なので
動画でしっかり譜面を見てから挑んだ方が懸命です。



【孤独の果て】
パフェ済
曲がめっちゃ長いです。リズム覚えゲー。
高速5連が面白い。



【星屑ユートピア】
パフェ済
特徴はHOLDしながらの同時押しと、中盤の高速連打の2つ。
高速連打地帯にHOLDは無いので、両手で捌けば問題ないです。



【みくみく菌にご注意♪】

遅い。
何故かフルコンする気になれない。



【ミラクルペイント】
パフェ済
リズム覚えゲー。
ただし、リズムを覚えてグレートクリアが取れる頃には
パーフェクトクリア圏内になっているはず。






☆9



【金の聖夜霜雪に朽ちて】
パフェ済
良曲良譜面。
△地帯と同時押しが出来ればフルコンいけます。
同時押しは地力が必要ですが、△地帯は覚えゲー。
6月の雑記にAK-47でリズム撃ちした動画があるので参照してみてください。



【初音ミクの消失】
パフェ済
レベル9の中では一番簡単。ただの縦連。
連打で○が1個多かったりする箇所があるのでその辺は覚え。
パフェを取りたいならHOLD無視して両手で連打を捌いた方がいいです。



【Magical Sound Shower】
パフェ済
リズムと運指。もちろんリズムは覚えればどうって事なし。
常に先に目線を置かないと運指がきつい。



【フキゲンワルツ】
パフェ済
リズムと連打。もちろんリズムは(ry
ドラマニプレイヤーなら両手で連打余裕と思いきや、
連打の最後に保険でダブルストローク入れておく癖が何故か備わっていて赤COOLたんがひょっこり。
誰だよ赤COOLとか考えたの・・・。






現状人間の限界的な譜面が無いので、どの曲も頑張り次第でパフェ取れると思います。

出来ないものが出来るようになる、そこが面白いDIVA。

  配信終わりました - '10/07/01[木]
信終わりました。

付き合っていただいた方、ありがとうございました。





>> 次は崩壊歌姫とえんじぇぅあたりかな。


▲それがこうなる



フルコン直前の心臓バクバクは割と好き。
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